ニキビを気にする男女のイラスト

トレチノイン0.05%は肌にできたニキビやニキビ跡などの治療薬として人気の高い治療薬です。近年では女性だけではなく男性のご購入者も多く、世界でも多くの方が愛用しています。それではトレチノイン0.05%の効果についてご紹介いたします。

トレチノインのお試しは間隔を空けて肌に慣らそう

シミ取り治療としても大注目されているトレチノイン療法、レーザー機器を使った部分的なシミ取りではなく、お顔全体の美白ケアができるので、色白になりたい女性や、顔全体に細かいシミが広がってしまっている女性などに、最適な治療法だといわれています。この治療で使用するトレチノインは、肌のターンオーバーを活性させる強力な成分なので、まずはお試しで、塗布する量、間隔を見ながら肌に慣れさせていきます。お試し期間中でも、肌への刺激が強すぎる場合は、さらに間隔を空けて様子を見るというように、かなり慎重に進めていきます。お顔の上に現われる肌トラブルは、このシミ以外のものでも、肌のターンオーバーが正常に行われなくなっていることが原因となって、いらない角質層が残ったままになってしまっていることにより生じていることが多いので、そのサイクルを正常に機能させると、目に見えて皮膚が剥けはじめるといった、激しいリアクションが起きる場合もあります。肌に赤みが生じることもあり、患者さん一人一人によってトレチノインを肌につけた時の変化は違うので、使い始めのお試し期間は、特に慎重に少量づつ慣れさせていきます。皮膚科医がそういった過程をじっくりと診ながら、塗っていく間隔も指導してくれるので、正しく守って塗布することが大切です。なおこの治療の間は、お肌のターンオーバーが急速に進むため、紫外線の影響を受けやすくなてしまうので、紫外線対策を徹底させるとともに、強力な美白剤であるハイドロキノンを同時に使ってケアしていきます。いずれも市販のコスメのような濃度の薄いものではなく、医薬品として高い濃度が配合されているものを使うので、医師の指導を守ることが鉄則です。